ワンオペ年子育児 in アメリカ

アメリカでの子育て記録やおすすめを紹介!

アメリカ子育て”プレイデート”って何??

今日は、
スクールの関係で金曜ですがお休みだったので娘の友だちが遊びにきました!!


日本では、
ママと子どものセットで遊びにいったり、
子どもが自分たちで遊ぶ約束をしてきたりしますよね。


しかしアメリカでは、
親同士が遊ぶ日時や場所をセッティングして
子ども同士が遊びます。


これを『プレイデート』と呼びます。


遊ぶ場所は公園かどちらかのお家ですが、
私の場合はほぼお家です。
年子を育てているので、どうしても公園だと目が行き届かなかったりして
やはりお家がいいなぁと思ってしまいます。


そして、基本的に親は送り迎えのみで、
子どもしか来ません。
(もちろん、うちでご飯食べない?と家族で招待したりされたりすることもありますが)

友達の子を預かってる感じ。
一時預かり保育的な。


親同士で決めなければならないのは
アメリカの法律などが絡んでいますが、
このシステム、
母としてはすっごく良いですよね〜!

ちなみに、

アメリカはママ友関係もかなりあっさり。

ですが、スクールや習い事の情報交換はしますし相談にものってくれます。ママだけでお茶もしたりします!


このくらいのドライな関係が、

私はとてもラクでありがたく思っています。笑




シェア